金のこと

最近は経済の勉強をしてみてる。お金って色々廻るのだなあと思った。資本やら株式やらなんやらなんやら

お金の巡りって昔はなんか汚くて考えたくもなかったけど、いざ手を出すと難しくて学びがいがあるなあって思った。
なんかゲーム感覚で紐解いていく感じ。

そんなゲーム感覚なもので、少し貯蓄ができたらいろいろ投資してみたいなあって思った。銀行とかに金借りたりしてやるのは投資っていうよりはギャンブルに近いからやりたくない。



人手不足で残業多いなら人を増やそう、って思うんだけどそうもいかない投入コストの問題もあるんだろうなって思いつつ
なんか良い世の中になればいいのになあ。せっかくいい技術にあふれているのに。死ぬ死なないレベルの争いが良くないと思う。

あーそうならベーシックインカムもありなのか、でもそんなことしたらみんな働かなくなってしまう。



そんなことを考えながら浪費したり、次に買いたいもののことを考えてる。景気に貢献できてる。少し節約しよ。これはずっと言っているんだが

もう少しブログにいろいろ書いていきたい。これもずっと言っているんだけど。忘れないようにいろいろ書いていかないと